noindex,nofollowでSEO対策!GoogleのクローラーにWebサイトを効率よく回ってもらおう

  1. プラグイン
Rui
Rui

Webコンテンツ&WordPressクリエイターのRuiです!

noindex=この記事のように、読者には必要だけど図解メインでGoogleには認知してほしくない場合に設定するもの。
nofollow=記事内のリンクをクリックしたときに、評価を伝えない設定(例えば悪質なリンクからIPアドレスを知られないようにするときに使えます。)

上級者向けに見えますが、実は使い方は簡単です。

アナリティクスを見てアクセスが少なかったり、リライト予定のものにnoindexをかけ、終わったら外せばいいだけです。

※nofollowは内部リンクだけなら使うことはないです※※

今回は、それをプラグインで設定しましょう!

noindex,nofollow設定方法

1.赤枠の項目にチェック

2.投稿→記事のエディターにnoindex.nofollow設定が追加される。

3.固定ページはGoogleに反映させる必要がないのでチェック

4.カテゴリーもGoogleに反映させる必要がないのでチェック

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます♪

noidex,nofollow設定するくらいならそんな記事書かなきゃいいじゃん!ってなるんですが、読者からもGoogleからも評価を得たいなら、使い方次第で新たなニーズを引き出せる武器にもなります。

後からでも設定できるので、頭の片隅に置いてみてはいががでしょう?

Rui

Webコンテンツ&WordPressクリエイター
WordPressを用いた自社HPの制作、Webライティング、ウェブ解析と、制作から集客までをサポート。集客→育成→販売に労力を割くため、制作の手間や起こりうる不具合を極限まで減らし、無駄のない制作力を身につけて頂くことを最も得意とする。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA