WordPressを1日でバグが発生しづらい制作方法をマスターできる始め方

  1. Webサイトの作り方

プラグイン編

セキュリティ・バックアップ・記事装飾機能・画像軽量化といった、全てのサイト運営者に導入必須なプラグインの設定です。

Rui
Rui

Webコンテンツ&WordPressクリエイターのRuiです!

今回からついに「プラグイン」の設定に入っていくのですが、まずは簡単にご説明しますね☆

プラグインはいわば “スマホのアプリ”みたいなものです♪

スマホは買った瞬間から高機能ですが、好きなアプリを入れることで自分好みにカスタマイズできるじゃないですか?

ゲームが好きな方ならRPGやパズルゲーム、ショッピングが好きならよくいくお店のアプリを入れたり、SNSが好きならTwitterやFacebook、インスタグラム、YouTubeなどを。

もう少しの辛抱ですが、あなたのサイトそのものと言っても過言ではない”テーマ”をWordPressに導入することになるんですよ。

この“テーマ”がスマホで、“プラグイン”がアプリになるんですね♪

今回は、地図アプリや電車乗り換え案内アプリ、カレンダーアプリと同じくらい必須であるバックアッププラグインの導入から設定までしていきます。

もしわからない箇所があれば何度も見返していただくか、それでもわからない場合はコメントしてくださいね☆

BackWPupの設定

BackWPupは、WordPressの操作やカスタマイズによるミス、データ移管、ドメイン移管といった何らかの影響があって大事な記事や画像、初期設定までもが飛んでしまった!

という事態を防ぎ、冷静に復旧できるプラグインです。

導入は義務!と言っても過言ではありません。

BackWPupをインストール

サーバー(ファイル)バックアップ

データベースバックアップ

Rui
Rui

バックアップはパソコンやスマホ本体同様、WordPressでも当たり前に大切なので、このプラグインは義務教育・・・・・は言い過ぎかもしれませんが、絶対ぜったいゼッタイ!必須です!

これを忘れると、万が一データ盗難や改ざんにあったり、何かの操作ミスで飛んでしまい復旧できなくなった!ということから逃れられます汗汗汗

もしデータ関連で何かあった場合はこのプラグインの設定と合わせてコメントいただけたらと思いますので、すぐにRuiPressにて「119」を!

1 2 3 4 5 6

7

8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
Rui

Webコンテンツ&WordPressマーケター
WordPressを用いた自社HPの制作、Webライティング、ウェブ解析と、制作から集客までをサポート。集客→育成→販売に労力を割くため、制作の手間や起こりうる不具合を極限まで減らし、無駄のない制作力を身につけて頂くことを最も得意とする。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA