WordPressでオウンドメディアを構築したい個人や小規模事業主向け情報メディア

  1. Webサイトの作り方
Rui
Rui

このページにたどりついていただいて、本当にうれしく思います♪ありがとうございます!☆

●無駄な制作費用や時間をかけたくない!
●とにかく安くしたい!20万とか100万以上は出せない!
●どの企業やフリーランスに任せたらいいのかわからない!
●クリエイターを探すのがめんどくさい!
●アクセスが全然集まらなかったらどうしよう?
●SEOって結局なに?
●内製化するにしても知識がない!


このような小規模事業主様に向けたメディアです☆

クリエイターに頼らない制作方法を目指し、挫折してしまった方、わからないときにGoogle先生に聞いても余計わからなくなってしまった方でも、WordPressをどこよりもわかりやすく、速く、身近に感じていただけるよう心がけた内容にしていきますね☆

◆WordPressでHPを作る基本◆
WordPressとは一体どんな仕組みなのか?無料ブログやノーコードとは何が違うのか?

「ドメインって何?」「サーバー?何それ美味しいの?」「https?」「URL?」「SSL化?」「テーマ?プラグイン?」「こういう機能があれば…」「Webサイトに種類なんてあるの?」のようなシステムやサイトの構造。

「カッコイイデザインにすればアクセス集まるんじゃないの?」「文章なんてなんでもイイんでない?」と言った見た目のこと。

◆テーマ・プラグイン◆
WordPressでは妥協してはいけない最重要となるテーマ。

テーマはお店やオフィスと同じで中々変えられないもの。

必要な情報やキラーポイントをどう打ち出したらいいか、どういったデザインが読者にとってストレスのないものなのか、また自分が使いやすいテーマか、色やレイアウトの変更など。

プラグインも必要最低限必要なものの紹介や「テーマ」「WordPressバージョン」「プラグイン」の3つとの互換性(これによって発生するバグなど)について。

◆エディター◆
記事投稿する上で避けては通れないエディターの使い方。

SEOに影響するタグやURLの設定、クリックに影響するサムネイル画像(SNSに流れてきたときにパッと目に入る画像)の設定、メタタイトル、メタディスクリプションなど。

◆セキュリティ・バックアップ◆
主にテーマやプラグインを「更新」「変更」「追加・削除」した際に発生したときの原因追求や直し方や、そもそも発生させないようにする方法、安心してWordPressをいじることができる方法など。

◆カスタマイズ◆
解析ツールの導入や、ウィジェット(テーマによって種類が違うが簡単に追加できる機能)のカスタム。

◆デザインコード配布◆
より効率よく、かつ読者にわかりやすい記事やページを作っていただくため、枠や見出しなどの簡単なデザインコードを配布。(配布先はnoteで丸々コピーもカスタマイズも可)

Rui

Webコンテンツ&WordPressクリエイター
WordPressを用いた自社HPの制作、Webライティング、ウェブ解析と、制作から集客までをサポート。集客→育成→販売に労力を割くため、制作の手間や起こりうる不具合を極限まで減らし、無駄のない制作力を身につけて頂くことを最も得意とする。

記事一覧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA